5/18/2008

あなたのお金は私のもの、私のお金は・・・

人、国によって夫婦間のお金の管理体制は違うもの。我が家では、毎月決められた額を共有口座に振り込み、残りのお金はそれぞれが責任をもつというものだ。ずいぶん前にベトナムへ出張に行った際、シンガポール、インドネシア、マレーシアの女性人と食卓を囲む機会があった。3人とも結婚しており、話は自然に夫婦間のお金の管理は誰がしている、というものになった。3名の内、2名が私たちとほぼ同じ管理体制をとっていることが分かった。ただ、それよりも共通していたのはその意識にあった。あなたのお金は私のもの、私のお金は私のもの、という世界共通(?)ともいえる認識だった。

※写真上はホテルからのハノイ市内
※写真下はハノイダウンタウン



0 件のコメント: