4/24/2010

マンガ × ニッポン

マガジンで連載中の "はじめの一歩" は毎週欠かさず読んでいる。

読み始めたのはいつからだっただろうか?高校生の頃かな (授業中)

あのころは全く気付かなかったのだが、

このマンガは日本精神を見事に表現していると思う。

鴨川会長が吐いた名言:

"強くするのは毎日の積み重ね。毎日の積み重ねが弱くする。
漫然と日々を過ごすな。常にボクサーであることを意識しろ。 
自分に足りないモノ。必要なものを常に考えて行動しろ"
(※若干脚色)

ボクサーの部分を該当する言葉に変えるだけで、

自分に課す日本精神的掟となる。

もし、外国で "あ~、日本が恋しいィィ~" とか、

外国人に "どうだ!これが日本人だぁ~" と伝えたかったら、

このマンガをすすめると理解が早い。

そんでもって今日も息抜きにマンガを読みふけるわたし;)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

日本のボクシング漫画には優れた
名作が幾つもありますね。

あしたのジョー、1ポンドの福音、
がんばれ元気などが好きでした。

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

おお。具体的な名前がどんどん出てきましたね!あしたのジョー。たしかに名作ですね。私も好きでした。