8/03/2010

台湾人が驚く中国人の不思議

前の台湾出張の際、台湾人で会社の偉い人にこんな質問をしてみました。

"台湾人が驚く中国人の不思議な行動って何?"

失礼かなぁ~と思いつつも、彼はまじめに答えてくれました。

台湾人が中国人に対して驚くこととは、

マクドナルドで跡かたずけをしない、こと。

なぜなら、中国人にとっては高い金をだしているのだから、

なんでわざわざ後片付けをせにゃならんのだ。という言い分になるらしい。

ちなみに中国人の平均月収は首都北京で約3万5千。

もちろん、格差はものすごくあると思う。

でも、この平均額で単純に考えて、三分の一が住宅費、

残り2万3千くらいで全てを賄う必要があると考えると、

マクドナルドの例も納得できるような気がする。

そして私はもうひとつお約束の質問をしました。

それは又今度。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: