3/27/2011

311

311体験を経て、現在も福島原子力発電所の問題が日頃の生活を不安にさせています。

311直後、外資系にいる外人のほとんどが日本を離れました。又、一時的に大阪や名古屋へ決断部署を移動させる会社もありました。

私生活では、水道水の問題が家族を不安にさせています。私の嫁(カナダ人)も落ち着かない毎日を送っています。

悲劇を物語るのがうまいCNN、進展がないNHKの副音声(英語)、そして文部科学省が発表している情報を毎日せっせと見ては、解決の兆しを願うばかりです。

当然、もっとギリギリのところで生きている方もいらっしゃいます。

もし、私がカナダに住んでいたとして、同じような災害が起これば、きっと真っ先に日本へ帰っていたでしょう。国をまたがって結婚している人の特権として。

私の嫁はいまのところ日本にいる決断をしています。周りの外国人は真っ先に日本を離れているのに。嫁よ、残ってくれてありがとう!不安は少し続くかもしれないけど、やっぱり家族が離れ離れになるのは良くないよね。


東側からみなとみらいの景観です。なんて素晴らしい青空でしょうか。今週もがんばれる力が沸いてきます。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: