8/12/2008

北海道で残暑をしのぐ_湖編

日本にこんなすばらしい湖があったのかと疑いたくなるような素敵な湖が北海道に存在する。妻のロビンは、ある湖を見ては、”カナダでは池って言うのよ”なんて憎たらしいことを言っていたが(笑)少なかれ私は心底その素敵な”池”景色を楽しめた。

以下の順番にその素敵な8つの景色を少しでも伝えることができれば嬉しい。知床の羅臼湖が知床五湖よりもすばらしい景色と聞いていたのだが、雨天の為仕方なく断念した。

1)然別湖→穴場。観光地化があまりされていない分雰囲気を楽しめた
2)糠平湖→1978年に廃線となった国鉄士幌線タウシュベツ川橋梁
3)阿寒湖→1952年に国の天然記念物に指定されたマリモの生息地
4)太郎湖→透明度は抜群によかったのではと思う
5)次郎湖→太郎湖とは対照的に動きがまったくない湖だった
6)屈斜路湖→日本最大のカルデラ湖。
7)摩周湖→森林が邪魔して、近くまで行けないのが難点
8)知床五湖→雨天の影響があったが、晴天あればこんなに素晴らしい景色
9)おまけ→太郎湖付近に流れる森林の中にある川










にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: