8/12/2008

北海道で残暑をしのぐ

合計で6日間しかなかったが、妻と2人で北海道を満喫してきた。南西は札幌から入り、夕張、十勝、阿寒、知床等を経由し、東北は女満別より昨日帰宅した。気温は最高でも28度程度で、カナダに匹敵するほど快適に過ごすことができた。

走行距離は推定800キロ、ガソリン高騰に気を使いトヨタプリウスをレンタカーした。信号機に捕まったのは札幌を除けば4回程に過ぎなかったので、ドライブ事情は東京と随分異なる。

ゆっくり拝めた湖は8種類、天然温泉は4種類程体験できた(足湯は除く)とても親切にしていただいた方は6名、自家製アイスクリームを食べた数も6個。牛と麦ロールにおいては600回以上は見たのではと感じる(笑)

温泉で出会った45歳の方は、北海道に魅せられ33歳のときに東京から北海道へ移民したと言う。それほど北海道には魅力があるのだろう。私も日本の残暑をこんなに快適に過ごせるところが日本にあったのかと心底感動できた。何より将来の理想の生活の断片をイメージするのにとても役にたった旅だった。

※赤の線は旅の足跡マップ。S:旅の始まり、E:旅の終わり
 青の○は、湖の場所を表す


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: