6/14/2009

カナダ人はカナダ人と喋りたい


写真は私の友人のK氏とM氏。彼らも国際結婚組で、しかも嫁は妊娠31週目。彼らとは、定期的に交流をしている。このような私たちとほぼ同様な境遇化で過ごしている友人たちとの情報交換は、とても有意義な時間となりやすい。

特に、相手が同じ言語、文化を持つカナダ人だと、私の嫁は話が止まらなくなる。日頃の私では物足りないのか、マシンガンのように喋るは喋る・・・。これは、日本人がよく海外留学をしたにも関わらず、日本人同士でつるんでしまう行動と同様な理由からだろうか。

そういえば私も中国で生活していたときは、やたらと日本人同士で喋っていたっけな(苦笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: