10/17/2009

人の振り見て我が振り直せ

日本人が当たり前にやっている行為で、他国では非常に恥ずかしいこととは何か?

まずは、明治時代の日本で起こった例を見てみよう。日本人がイギリスに行くと、日本人が平気でやっている道に唾を吐くような行為をイギリス人は絶対にやらないと分かり、当時の日本人は唾を吐く行為を恥じたという。 (※渡部昇一さんの歴史は人を育てるより一部抜粋)

私が中国で生活をしていたある日、バスに老人が乗車すると、即座に席を譲る姿勢は素晴らしいと思ったことがある。今、私は日本で毎日電車に乗るが、中国で見たあの光景を目にするのは実に少ない。

私の嫁は最近、片手で8ヶ月の幼児を抱きかかえ、もう片方の手でベビーカーを持ちながら電車の優先席前で立っていた。そこに座っていた若者は、結局最後まで席を譲らなかったという。

正直、今までの私は老人に席を譲らなかったことがある。すると、私の嫁は席を譲ってもらえなかった。中国で若者が老人に席を積極的に譲る姿勢を目にし、自分を恥ずかしく思ったこともあった。

今、私は出来る限り席を譲る姿勢を実行しているのは言うまでもない。
外国から来た人に、自国と日本とを比べ、自国での行為を恥ずかしいと感じさせたいと心底思う私であった。

※写真は本件とは全く関係ない。台湾の市場だ。空港から30分で着くところ。名前は忘れたが、昔の繁華街だったところらしい。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: