日本のある有名メーカーのヒット商品。全自動洗濯機のお話。
画期的な技術で日本では大ヒットを記録。
勇んで海外進出を決断し、インドでも販売を開始。
でも、全く売れない。。。
なぜだ?日本ではあんなに売れたじゃないか!?
こんなに便利な機能(技術)なのに。なぜ?
インドでは停電がよく起こる。
その度に、電源を入れなおし、また最初から開始・・・
なんてありえない。効率が悪い。不便。
そんなインドでは、全自動とは全く使えない機能(技術)
国際感覚とは、異なる国の人たちにも心を開き、
自分・日本を相対化して見ることのできる人が国際感覚の持ち主。
そう、世の中は絶対に何々であるとは限らない・・・。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿