9/12/2010

子供部屋で "個" を育む

FQ (男の育児雑誌) を手に取って読んでみると、北米の暮らしで見る、子供が自律するヒント、という記事が目に飛び込んできました。興味をそそられ、続けて読んでみると。

幼い時期から子供に独立した部屋を与え、夜も一人で寝かせる。小さい頃から大人と平等に部屋が分けられるこどで、家庭に秩序が生まれ、子供たちの自律に繋がるだとか。

あれ?うちは生まれたときから独立した部屋を与え、夜も一人で寝かせてるではないですか!

他は違うのかな?と同じような年頃の子供をもった友人に聞いてみると、いまでも同じ部屋、しかも同じベットで2歳になる子供と一緒に寝てるとか。

今まで全然気づかなかったけど、こんな些細なことでも、嫁の国(カナダ)の文化が息子へ注入されているんだなぁ~と、ひとり感動したワタシでした。

息子よ。早く立派に自律してくれ!父と母に自由な時間をおくれ(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: