2/13/2011

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

の書評です。カナディアンハックで取り上げることができてとても光栄です。皆さん、ニッポンをしらない日本人と思われないように気をつけないと(汗)

英国BCCが毎年実施している世論調査で、日本は3年連続で 『良い影響を与えた国』 第1位を維持しました。直近の調査でも日本は53%が肯定で第2位を獲得。ちなみにカナダ51%で第4位。

原文 World Public Opinion

残念に思ったのがこの結果です。

日本人の日本に対する評価が5割りを下回っていることです。つまり、日本人は日本のことを半分以上の人が評価をしていません。

カナダは逆に半分以上の人が評価をしています。中国も韓国も同様です。世界では日本は良い影響を与えた国として輝かしい評価を受けているにも関わらず、肝心の私たち日本人自身はどことなく冷めている感じです。

米国出身の温泉旅館の女将が 『ニッポン人には、日本が足りない』 といって有名になりました。日本の良さを認識しているのは、むしろ日本人でなく異邦人なのかもしれません。

私の嫁 (カナダ人) は、私よりも日本文化に興味があり、毎日実践しています。毎日 『(命)いただきます!』 って私よりも綺麗な発音で言ってるし・・・。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: