7/03/2011

ハレとケを見事に使い分けるカナダ人。

上着を片手に、ハンカチで額と首周りを拭く人たちを毎日見て・・・、

なぜこの人たちは (少ししか) 着ない上着を持ち歩くのか? と、あまりの暑さのせいなのか、心底思いました。

先日、ワタシの嫁から 『上着なんて持っていくの?』 と聞かれ、 『いや、今日はエライ人と会うから一応ね・・・。』 と、自分でも納得しない回答をしました。

都内に住むワタシの友人の消防士は、スーツを着て通勤し、職場で着替えています。なぜ?と聞くと、本人曰く "とりあえず公務員だから" だそうです。

職場で着替えるのに、上着を片手に持って通勤する、なんとも無駄なエネルギーです。ハレとケを使い分けるカナダ人には到底理解できないことです。

大事な人と会う、大切な行事(パーティ)に参加する際は、文字通り "ハレの日" にドレスアップはしたいものです。

ハレとケの使い分け、もっと日本人も極端に使い分けてもいいのではないでしょうか?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: