7/30/2011

外資系企業の称号 (っぽい) "MBA"

2004年に外資系企業に転職して、はじめてMBAの存在を知りました。

"MBA=Master of Business Administration"

MBAホルダーと言えどもピンからキリまでですが、たしかにある程度優秀な人もいます。

そんな人を見ると、なんだかついMBAが、とても素晴らしく、輝かしい称号に見えてきてしまいます。

そしてその称号は、会社によっては給料にも反映されるのでなおさらです。

私が知る30半ばの人は、現在勤めている会社を退職し、MBA取得のために2年間ほど渡米します。総額2000万円の投資(or 浪費)になるそうです。

MBAのために2000万を投資するか?実践経験を積みながら2000万の給料をもらうのか?は、人それぞれ価値観次第です。

昨日ブログに書いた "人間が変わる3つの方法"を思い出してしまいますが、もし、成功すれば、3つ全てを実践することにもなります。間違いなく人間を変えることができます。


ちなみに、MBAはなにも海外でしか取得できないものではありません。

"MBA JAPAN PROGRAM"

カナダはモントリオールの地で1821年に創立された、マギル大学のシステムが新宿ヒルトンで味わえるそうです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: