1/09/2012

案ずるより、とりあえず行動。

例えば、私が海外出張に行く報告を母親に話すと、必ず "どこどこは危険だから夜歩きはしちゃだめよ" なんて言葉が返ってきます。

それが、カナダ、バルセロナ、台湾でもです。もちろん母親は私のことが心配で警告してくれてます。

しかし、その情報源はというと、マスメディアからの間接的なもの。良い意味でも悪い意味でも、マスコミは断片的な情報しか伝えないのが特性です。

だから、そこからしか物事が言えない。心配性になり、大胆な行動ができない。

英語では、こんな表現があるようです。

"Fear is often worse than the danger itself"
(恐れは危険よりたちが悪い)

案ずるより、とりあえず行動してみるとします。

0 件のコメント: