9/22/2008

知らない人(国)との会話は慎重に

特別に手配された汽車に揺られ、その後食事をしている時のことだった。
※汽車とはこんなヤツ

そこには、ヨーロッパを中心に各国からの関係者が集まる席。私はなんとか同じテーブルに座っている人と話がしたいと思い、とっさにここまで来るときに乗ってきた汽車の話題を出した。

 私: さっき乗ってきた汽車は良かったですね。
 同じテーブルの人: たしかにそうでしたね。
 私: 日本では博物館でしか見れない代物ですよ。
    (珍しいものだと伝えようとする私)
 同じテーブルの人: 私たちの国では、今でも現役ですよ。
 私: ふーん・・・
    (適切な返答を必死に考える私)
 私: き・・汽車のほうが電力を使わない分エコですね!

と、最後はなんとか和やかな雰囲気(?)で切り抜けたが、今回の件はよい教訓となった。まったく知らない国の人とお話をする際は、ある程度バックグランドを調べておかないと、誤解を招く可能性もあるということだ。同時に、妻がカナダ出身であることにも感謝したい。細かいことを抜きにすれば、それほど現状の環境に差がないからだ。

※写真上:実際に乗った汽車に乗り込むところ
※写真下:食事をした場所FUSTI PARK,Budapest,Hungary
    鉄道ファンの方にはたまらい場所らしい。参考記事&写真



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: