10/19/2008

女性の国際結婚は意外に少ない

孫にお小遣いをやると、

”ありがとうおじいちゃん! ”

と片言の日本語でお礼を言われ、とても喜んでいた白髪の老人と先日話をした。なんでも、日本人と中国人の間に生まれたハーフの孫を持つと言う。

ただ、その孫が唯一日本語を話す時は、
お小遣いをもらえる時だけだと嘆いていたが・・・。

国際結婚についても話してくれた。

実は、女性の国際結婚は意外に少ない。
男性の4分の1ほどに留まっているようだ。
(調べ:厚生労働省より)

そして、男性は非白人との結婚が多い。
フィリピン、中国、韓国という順番に。

私が日頃見る国際カップルとは逆の結果に驚いた。
てっきり、外国人夫と日本人妻が多いと思っていたからだ。
かつての植民地時代の影響なのだろうか?

※写真は青島(中国)


皆さんの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: