8/15/2009

男の脳は問題解決指向。女の脳は共感性指向。

前に書いた記事、たくさんの人に共感をしてもらえたようなので、ここで異なる事例をもう一つ紹介。

 嫁:○○さんだと思うんだけど、家庭用のゴミを出す日ではないのに、
   ペットボトルなんかいれてるのよ(困ってる感じ)
 夫:ふーん。○○さんに僕から注意してあげようか? (提案1)
 嫁:でも、○○さんという証拠がないのよ。△△さんかもしれないし。
 夫:じゃ、区役所へクレームの電話をしてあげるよ。 (提案2)
 嫁:そこまでする必要なんてないわよ。
 夫:・・・俺にどうしろと言うんだ。 (イライラ)

日頃仕事で困難な問題を数多く解決してきている人にとっては、上記のような状況は非常に対応に苦しむかもしれない。しかし、夫婦円満のコツとして抑えておいてもいいのではと個人的に思う。

コツは問題を解決してはいけないこと。共感、肯定、そして賛同。これはカナダ人だから、というわけでなく、万国共通なのではと感じる。もちろん、なんでもかんでも全てを賛同してしまうと、できない男になるのでご注意を・・・。

※写真は全く本題とは関係ないけど、私の心のふるさと金沢武家屋敷にて



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: