12/06/2009

秘密箱 / Japanese Puzzle Box













上記写真は 秘密箱 を開けるまでの10の手順。見た目は只の箱だが、10あるからくりを上下左右に移動させることではじめて箱を開けられる秘密箱。海外では "Japanese Puzzle Box" とも呼ばれているらしい。個人的には "Ninja Box" のほうがイメージが沸きやすく、もっと売れるのではないかと思うが。

まさに我ら日本が誇る、木工細工技術の極みだと感じる。発祥の地は、神奈川県箱根と聞く。 (私も箱根で購入)

自動車産業のような極みは既に世界は知っているだろうが、このような木工細工技術はまだまだ世界で知らない人が多いのではと思う。まずは私から嫁の実家へこの極みを発信したいと思う。クリスマスプレゼントとして。

外国人をパートナーに持つ人は、きっとこのような日本の極みをさりげなくプレゼントすると喜ばれるのではないだろうか。是非お試しを。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

KAZさん、今日は。
北陸の凝り性B型です。来年の年賀状準備していてブログを知りました。元気ですか?
でも、驚きました!失礼ながら、とても文才が上がっている(笑)
私の方は今年1年間、長男の小学校の父親の会の会長として忙しくやって来ました。土日が取れたのは数回です。でも、来年はいよいよPTA会長として更に忙しい日々が待っています。(仕事も頑張ってますよ)
では、また。
●個人のサイト(最近更新できない…泣)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~caliber_kun/
●父会のサイト(これも夏以降の行事は掲載できてない…泣)
http://fmeeting.blogspot.com/

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

北陸の凝り性B型さん、私を見つけていただきありがとうございました。お待ちしておりました!

父会、来年のPTA、相変わらず精力的に活動をされているようで何よりです。私はまだ11ヶ月の幼児1名、嫁のヘルプで精一杯です(苦笑)

父会サイト、参考にさせていただきます。