11/24/2008

国際カップルの出産 Ⅰ

日頃の妊婦エクササイズは、恥骨付近(?)の筋肉を鍛えろと言う。陣痛が始まって出産までをうまく乗り切るためには、その筋肉がポイントらしい。

男性人は以下のようなシーンをイメージをすると分かる。通勤中の電車の中で、急に下痢のような症状に襲われたときに力をいれる場所。

・・・と言う様な話を
Tokyo Pregnancy Group”が主催する陣痛から出産までについて教えくれるクラスへ参加してきた。主催者がアメリカ人だったせいか、参加者全員が国際カップルであった。前に病院で参加したママさん教室とは対象的に、ここでは全員カップルで参加していた。

特に感心したのは、日本人の妻、イギリス人の夫で参加したカップルだった。日本人妻は日本語で出産までの内容を既にレクチャされていたようだったが、イギリス人の夫はどうしても英語でダイレクトに学びたいと彼の希望でわざわざ3万を支払いクラスへの参加だった(感心)

私たちも3万円を支払い参加させてもらったが、残念ながら内容は全て英語だったので、私は半分も理解できなかった・・・。(後で妻に簡単な言葉でフィードバックしてもらう)内容に関しては、次の機会に紹介したいと思う。


写真は初孫誕生予定に喜ぶ私たちの両親たち。
現在妻は妊娠30週目。来年1月には男の子を出産予定だ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
テクノラティお気に入りに追加する

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとう!

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

中島塾で勉強させてちょーだいね。

匿名 さんのコメント...

ついにBabyなんだね~
おめでとー!!

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

ありがとう!思えばKanaは、Topの写真に唯一日本人の友達として駆けつけてくれたね。