12/13/2009

育児から学ぶ

毎度ながら、育児から学ぶことは実に多い。例えば、一人で楽しそうに遊ぶ息子に、親バカな私は新たにおもちゃを与えようとしては気付く。

ん?待てよ。せっかく楽しそうに遊んでいるのに、なぜ新たにおもちゃを与える必要があるのだろうか?と。この気付きを嫁に話すと、こんな言葉が返ってきた。実に理解し易かったので、皆さんへも紹介しておこう。

"If it not broken, don't fix it."
(もし問題が無ければ、問題を解決する必要はない)

日本語の表現で近いのは、"触らぬ神に祟りなし" だろうか。日によっては睡眠時間が極端に少なくなる嫁の寝起き直後は、まさに触らぬ神に祟りなし。余計な手や口を出すのは良くないからね (苦笑)


写真は、息子と嫁の何気ない風景。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: