7/08/2010

教育熱心なのはどこも同じ

テレビは見るな!ゲームもするな!

いま勉強しておかないと、将来仕事が無いぞ!

と、言っているのは、

ある台湾企業幹部クラス(父)が娘へ対する思いである。

ウソかホントかは怪しいが、台湾の大学進学率は99%、らしい。

一方日本は52.3% → ソースはこちら

但し、通信制・放送大学及び専修学校への進学者を含めると77.7%

このような話を聞けば聞くほど、高学歴者競争率の増加によって、

一流大学・大学院卒業生が、

マクドナルドで就職浪人って風景が想像できてしまう。

そして、そんな優秀な人材が、

国内だけでは収まらず、海を渡って日本へ流れてくる。

ちなみに、教育先進国としてイメージを持つカナダは?

平均的に教育水準が高く、学生指導の質の高さにおいては、

世界的に見ても高いレベルにあるカナダ。

でも、数値で言うと、カナダ人の大学進学率は急上昇していものの

アメリカやイギリスほど高くはないようだ。ちょっとビックリ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: