8/15/2010

国際都市トロント

人口の49%がカナダ以外で生まれ、約100以上の言語が使われている国際都市トロント。私はカメラを常に持ち歩いていましたが、レンズを覗くと、様々な人種がレンズを横切っていく感じです。

言語も基本は英語ですが、人種が違えば当然アクセントも異なり、ゆっくり、端的に話してくれないと何を言っているのか分かりません。

タクシーに3回乗りましたが、3回とも英語が第二言語の移民者でした。嫁に何か語りかけていましたが、嫁(カナダ人)もよく聞き取れていないようで対応に困っていました。

トロントはカナダで物価が一番高いところです。が、日本と比べるやはり日本のほうが高いです。例えば、郊外からトロントの中心部への移動は、バスと地下鉄を乗継して3ドル程度。私は横浜市内から新宿まで900円位。単純に約3倍違います。東京(横浜は4番目)は世界で一番高い都市なのはうなづける話です。NYがベスト10にも入っていないと話をすると、大体の人は驚いていました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: