12/23/2012

スタバ、クリスマスぬくもり連鎖。


外国人と日本のスタバへ行くと、スタッフの親しみやすい態度にみな驚きます。

教育がいいのかもしれないけど、たぶんスタバが好きだから、自然と接客も主体的になるんじゃないかと思います。

私がよく通うスターバックスにはこんな掲示板があり、そこのスタッフがこんなメッセージを書き込んでいました。





彼女たちはスターバックスが好きだから、ここで働いている、と本気で言っています。

私はこれが好き!私はこれをしているときが楽しくて仕方がない、というようなことに時間を費やすべきですね。

すると、いろんな素敵なことが起こるかもしれません。


これはスタバでほんとうに起こった素敵なお話です。

クリスマスの日、スターバックスのドライブスルーで起こりました。

"メリークリスマス!" とお客様へスタッフがいつものように親しみやすい声で挨拶しました。

声をかけられたお客様も "メリークリスマス!" と言って、なんと後ろに並んでいる人の分まで代金を支払っていきました。

後ろに並んでいた人が支払いをしようとすると、既に前の人が自分の分を支払ったと聞いて、 "メリークリスマス!" と言って後ろの人の分を支払いました。

次の人も、また次の人も、後ろに並んでいる人の分を支払いました。

このようにして、ある1人からはじまった "メリークリスマス!" のぬくもりある連鎖はしばらく続いたそうです。

皆さん素敵なクリスマスを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村








0 件のコメント: