4/12/2009

北京 / Beijing

北京(Beijing)へ行ってきた。もちろん仕事で。

アメリカ・カナダ大陸の人は、日本も中国も変わりないと思っている人がほとんどだろう。中国は日本から近いのだがさまざまな習慣の違いが存在する。

例えば、

1・ズボンのおしり部分がない開放的な子供たち
2・ビルから眺める景色は霧がかかってほとんど見えない毎日
3・市場(イチバ)にいくと、攻撃的な販売員のオンパレード
4・広告がある壁で隠れている下町部分(汚い部分を隠すためなのか?)
5・ひまわりの種とタバコと共に路上でくつろぐ個人経営者
6・テンコ盛りバイクにジェットコースターのようなタクシー
7・唾吐き、順番抜かし、信号無視、車優先ルール等

上げればキリがないほど習慣に違いがある。だが、今回北京を訪れ、5年前と比べ上記のような雰囲気をあまり感じなくなったことに驚いた。(上記2を除く)あくまで想像以上の驚きがなかったということがだ、これはオリンピック効果なのか、中国は確実に変化している。

※写真は上から、とりあえず抑えておいた天安門広場、天安門広場の南側付近の下町、おそらく天安門広場の南側付近。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: