12/19/2009

"知行合一" 愛は動詞。

私は頭では理解しているが、なかなか実行に移せないことが多い。

例えば、私は武士道を本で読んで知っているが、果たしてこの素晴らしい考え方を実行できているだろうか?私の専門はマーケティングだが、毎回望む結果を出せているだろうか?私は愛という言葉の意味を理解しているが、嫁を大切にする何かを実行できているだろうか?等々上げればキリがない。

この不思議な現象を端的に表した素晴らしい言葉がある。王陽明の “知行合一” だ。これは知ることと、実行することは、本来二つに分けられない、という考え方。言い換えれば、実行して自身の血肉としなければ、本当の知とは言えない。

知ってるだけで、実行が伴わない人のことを "論語読みの論語知らず"、"書物の虫" と言う分かりやすい言葉で、既に何百年前の人も指摘をしていたのだから驚きだ。知行合一は私の精神的支柱となっている。この考えか方は今後も是非継続したい。

ちなみに私の嫁へ対する愛の実行は、クリスマスにプレゼントで表そうと考えている。日頃の家事育児の手伝い等では、補えない部分をクリスマスをうまく利用しない手はない。愛は動詞。何か具体的な実行を。皆さん大切な人へのプレゼントは準備できたかな?


写真は自宅ベランダに設置したクリスマスツリー(電飾付き)と、電飾スノーマン。実は総額2万円程掛かっているので、年が明けてもしばらくはそのままで楽しもうと思う・・・。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: