6/13/2011

樺太 (サハリン)

昨日は、ロシア人の友人と夕食を。

なんでも、日本とロシアの関係について、大学で非常勤講師を務めている人らしく、なんとなく旧樺太、現サハリンの話になりました。

日本から近いのにも関わらず、サハリンのことは何も知らない私でしたが、鉄道のレールの幅で少し盛り上がりました(苦笑)

なんでも、サハリンは今でも旧日本軍が整備した鉄道レース幅を利用しているため、本土のロシアのレール幅と異なるそうです。これが、意外にロシア側にとって効率が悪く、度々話題になるのだとか。

1904年の日露戦争以降、南樺太部分を支配下として、終戦の1945年まで約40万の日本人が住んでいた樺太(現サハリン)

会社では台湾への出張が多く、中国は大連にも滞在経験がある私にとって、樺太(現サハリン)にも少し興味が沸いてきました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: