1/03/2013

エニアグラム。自分らしく生きる。


どうも私たちは、いつも繰り返し同じ間違いをし、同じ問題で悩んでいるみたいです。

1つの答えがエニアグラムです (すべては単純に!うまくいくより抜粋)

エニアグラムとは、人間の独自の行動パターンを9つに分類した考え方です。

自分の良いところ、そして悪いところを把握できます。

私も早速試してみました。私はこんな人間です!

私は何かすばらしいものを創り出したい。創造性、ロマンチスト、センスの良さを持ち合わせている。洞察力が鋭く、他人の中の特別なものを見出す能力に長けている。

常に真正なもの、本物を求めている。科学や芸術における、革新的なものに対して才能を発揮している。人と違っていることや型破りの考えをけっして恐れない。

ただし、自分の憧れに振り回される恐れもある。傷つきやすい、物思いに落ち込んだりしやすい。弱点は嫉妬。優れたものを持っている他人を羨まずにはいられない。人と違った存在でいたいということは、裏返せば、たえず人と自分を比べずにはいられないことを意味する。

私の場合、同じパターンにはまらないためには、嫉妬を回避する方法を自分なりに考える必要があるようです。

もしくは弱点は無視し、優れている部分を伸ばすか?

さぁ、2013年はじまりました!今年も自分らしく生きます!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村





0 件のコメント: