6/07/2008

台湾人は日本人より

約50年に及ぶ日本統治時代を経て、中国から蒋介石率いる外省人と共に中華思想が広まった台湾。私は中国で1年間ほど生活している経験から、日本が如何に住み心地が良いかを理解しているつもりだ。また、日本人の1歩下がった丁寧な(良い意味)性質も非常に私にとって自然そのもの。その時植えつけられた経験から台湾も中国と似たような感覚なのではと思っていた。しかし、それは私の誤解だった。先日の台湾出張で感じたことは、大まかに性格を分けると、台湾人はどちらかというと、日本人よりではないかと感じた。街の雰囲気もボーとしていると日本にいる感覚になれる。至る所に日本でもおなじみの看板があるせいだろうか。人々も必ず片言の日本語を操り、特に中国語、英語が喋れなくてもこれほど困らず過ごせる国はないのではと感じた。今回が初めての台湾。私にとって良い勉強となった。これから台湾への行かれる方は、是非小林よしのりの台湾論を事前に読破してから行くと、より台湾を満喫できるのではと思う。

※写真は屋台が多く並ぶ有名な観光地(名前を忘れたけど)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして^^

初めて投稿させてもらいます。
私も3年前に台湾へ行きました。
が。。しかし着いて空港から一歩もでれず次の日には帰りました。。。
そうです、強制送還になりました。

実はパスポートの残存期間が5か月半しかなくて、6月未満だとビザが必要とのことでした。 そんなの知る由もなく。。。
また台湾行きたいです♪

今後もブログ楽しみに拝見させていただきます!

まさ

P.S 私の妻もカナダからきていて、埼玉に住んでいます。

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

私も知りませんでした。6ヶ月未満だとビザが必要になるんですね。台湾は。8月にも台湾へ行く機会があるので、早速パスポートを確認したいと思います(焦)お互いカナダ人妻を持つもの同士、いろいろと情報交換ができればと思います!Kaz

匿名 さんのコメント...

はい、今後ともよろしくお願いします♪

まさ