9/06/2008

世界で唯一の味方を見下さない

よく社交術の一環として、身内を見下す言い方をしてしまう人がいるでしょ?我が家では、絶対にそのようことはしないようにしている。

”うちのはバカですから ”

例えば、上司が家に来て、嫁のことを褒めてくれたときに、”いえいえ ”と謙遜するつもりで、つい相手を見下すような言葉遣いをしてしまう経験は、誰にでもあるのではと思う。実は私も知らない内に嫁を傷つけているかもしれないけど(汗・・)

問題はたんに言葉の選び方なのだが、決して世界で唯一の味方を見下してはいけないと思う。度が過ぎると少々気持ち悪く、時に照れくさいと思うが、私は妻をすごく褒めている。これはカナダ人だけではなく、全てのカップルに共通することのように感じるのは私だけ?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶり、元気にしてる??
実はパリにやってきました。
まだ2週間ぐらいなんだけどね。
日記を書き始めたからまた暇な時にでも見に来てね。
メールアドレスを知らなくって、こんなトコに書いちゃってごめんね。
<http://cocoparisk.exblog.jp/>

Kana

匿名 さんのコメント...

いや~、さすがKAZさん、良いこと言うなあ!普段のラブラブぶりを見ていれば、
納得ですけど(笑)。っていうか、勝手に奥さんを卑下なんてしようものなら、ロビンちゃんに怒られるでしょ(爆)。

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

Kana,

パリ上陸おめでとう!また一つ楽しんだもん勝ちのコンセプトを実証しようとしてるんだね。ブログも実は前から見てるよ。現地の実況をよろしく!

logica san,

既にお気づきでしょうが・・・、
基本的に良いことしか記載しておりませんのであしからず。たまには悪いことも書くようにしますね・・・。