10/13/2008

海外で日本人と見分けられない方法

・公共の場所でむやみやたらと写真を撮らない。
・仕方なく記念写真を撮る際は、決してピースをしない。

等は、誰でも聞いたことがあることかと思う。

先日のブタペストでは、上記に勝る新しい日本人と見分ける方法を実際の店員からアドバイスをもらうことができたのでここで紹介したい。

”観光地でブックカバーをかけた本を持ち歩いている”=日本人ということだ。
地球の歩き方等にブックカバーを掛けていると、ガイドブックをもつ日本人=金持ちと思われ、声を掛けたくなるという。

もちろん、これらは100ある中のほんの一部に過ぎないと思う。でも、海外で日本人と見分けられないよう少しの配慮が旅を楽しく出来るのではと思う。

ちなみに、妻ロビンにも日本人をどうやって見分けらのかを聞いてみたが、あまり参考にはならなかった・・・。

”日本語喋れますか? ”
と聞くとなんとなく分かるらしい。

※写真はブタペストで実際の店員からアドバイスをもらった場所


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本人とばれないように頑張りたいと思います(笑)
学校では喋る前にばれてたりもするけど。。

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

学校では、皆顔見知り(?)だもんね。先日ハンガリーへ出張した際、パリ経由だったので、3時間くらい空港でフランスを満喫しました(笑)