5/24/2009

日本は世界で上位3分の1

日本人は天井が低くてとても小さいウサギ小屋のような家に住んでいるようだ。だから身長の高い欧米人は頭を天井にぶつけ易いから気をつけて、といったアドバイスを実際に受けている外国人がいるらしい。

私たち日本人も日本は小さな島国(面積が)だ、と無意識のうちにそう思っているはずだ。すくなくとも私はそう思っていた。では、いったい日本は世界と比べてどのくらい面積が小さい国なのか?

まずはおさらで世界のトップ3位。
1.ロシア、2.カナダ、3.アメリカ、の順である。
ここまでは想像通りかと思う。

さて、肝心の日本は世界で何位なのか?
世界193ヶ国中、半分より上か、半分より下か?


画像のように、世界の統計で見ると、世界では193ヶ国中61位だった!
ちなみにアジアでは39ヶ国中17位。

なんと日本は世界で上位3分の1に入っていたのだ。なんとなく小さい島国と思い込んでいた日本は、意外にも大健闘していたのである。

ただし、日本は国土に占める森林の割合が60%強と高い。その辺が、私たちに小さい・狭いと感じさせていた原因かもしれない。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

0 件のコメント: