5/09/2009

国際結婚でよく受ける質問

私たち国際カップルがよく受ける質問を独断と偏見でランキングにしてみた。

1. どこでどうやって出会ったの?
2. 日頃は何語(どっちの言葉)で喋ってるの?
3. どうやって、英語(or 日本語)を習得したの?
4. 普段どんな食事してるの?
5. 子供はどちらの国籍にしてるの?

という感じだろうか。こうしてみると特別な質問などないが、1つ言えるのは、異なる言葉を話し、異なる文化を持った人となぜ、そしてどのように深い関係になったのか?ということに興味があるようだ。取り急ぎ上記の質問に答えると以下のような回答になる。

>1. どこでどうやって出会ったの?
石川県金沢市のバーで偶然出会う。おそらくほとんどの国際カップルは私たちのように日本国内での出会いではないだろうか。ちなみに日本に滞在する国際カップルの内訳を見ると、意外にも外国人妻が外国人夫よりも4倍近くいるようだ(2006年調べ)

>2. 日頃は何語(どっちの言葉)で喋ってるの?
80%英語。話し合いでまず私の英語力強化ということに(苦笑)

>3. どうやって、英語(or 日本語)を習得したの?
きっかけはNOVA。その後は嫁のコピー。

>4. 普段どんな食事してるの?
和食と洋食をバランスよく。家では洋食が比較的多いので、外では和食を食べるように意識している。

>5. 子供はどちらの国籍にしてるの?
まだ未定。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

2 件のコメント:

logica さんのコメント...

なるほどー、確かによくきかれそうな質問ですね(笑)。

ところでそろそろ、赤ちゃんに会いに行かせて下さい!!

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

ですね。私もそう思っていたところです。別途連絡します。