1/24/2010

育児から学ぶ

仕事や育児で忙しくなると、なかなか集中して読書や趣味への時間を確保できないことが多い。イライラも次第に溜まってくる。でも、育児から大人が学ぶべきものを見つけることもできる。

私の息子はちょうど1歳。親としては早く歩く姿を拝みたいものだ。来週には歩けるようになるかな?いや、明日には見れるんではないか!? なんてことをいつも思っていた。

でも、最近ハイハイからモノに掴まって立つことができるようになってきたばかり。そんな急に物事が変化するわけがない・・・。何事も少しずつ、と気付いた私がいた。

大人の言葉に言い換えるとこうだ。土を掘り起こし、種をまき、水をやり、除草をする。結局は農場の法則が人生の全てを支配する。こつこつと毎日少しずつ実行することで自分の思い通りの人生にする。今の自分は過去に行ってきた実行の結果。今実行した結果が近い将来の結果となって現れる。

そう、英語がいきなり明日からペラペラに喋れるようになるわけない。毎日少しずつ・・・長い道は続く。

今日は息子の1歳の誕生日。近くの写真館へ記念撮影へ。これは撮影前に私が撮影したもの。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

2 件のコメント:

logica さんのコメント...

きゃーーーっ、息子くん、いつの間にかこーーんなに可愛くなって、しかももう一歳なのね!いやびっくり。
なんてキュートな目なんでしょう!

ぜひ今年もうちに遊びに来て下さい。
もちろん一家揃って!

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

はい。是非。それにしても父親に似て優しい目をもってます (笑)