9/05/2010

迷信

ケータイのデジタル時計を見ると、偶然、14:14とか、12:12、と数値のゴロが良いパターンがあります。

これは、誰かがあなたのことを考えている、というカナダ(?)の迷信だそうです。

この話を嫁から聞いて、ワタシはクシャミにまつわる迷信の話をしてあげました。

日本ではね、クシャミを2回すると、誰かがあなたのことを考えてるんだよ。もし3回目すると、2回目より強くあなたのことを考えているんだよ。

嫁は、へぇ~!と興味津々。

ワタシはもっと日本独自のことを知ってもらいたいと調子に乗ってもう1つ、黒猫が目の前を横切ると縁起が悪いんだよ (自信たっぷりの態度で)

すると、 "あっ、それはカナダでも同じ" だそうです。

やっぱり迷信は基本は大体同じなのか・・・。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

logica さんのコメント...

Kazuさん、
黒猫が横切ると縁起が悪いのは、もともとキリスト教圏の迷信ですよ(笑)。
この場合の黒猫は悪魔や魔女の化身と見なされているんです。
日本では黒猫=縁起が悪いと思っている日本人は少ないんじゃないですかね~?
ロビンには黒猫のこと、日本の迷信ではないと、訂正しておいてあげてください。

KAZUNOBU SETO さんのコメント...

ううっ、どうりでカナダと一緒なわけだ;(

ご指摘ありがとうございました。